いちねん

被災地ですが 高台だったのと震源地が遠かったので紙一重で直接被災しませんでした…。(震源地が近ければアウトだったと思います…)


本当の海岸沿いは津波が来て、死者は出なかったものの被害は多大にありました。私が贔屓にしてたサー〇ルKは 無くなりましたし(もろ海沿いで津波の被害にあいました…。大田中さん(←オーナーさん)、元気ですか?) サー〇ルK近辺にあった住宅は取り壊して何も無くなったり…。(残ってる家屋の方が多いかもですけど)


私の住んでる近辺には町民住宅(団地) 被災された方が住んでます。元の暮らしになるにはまだまだのようです…。


地元で慰霊祭の行事があったのですが、自宅にて 黙祷しました。
直接被災してないけれど、涙が溢れました。


あの晩は 怖かった。
息子は なぜか友達の所で「泊まる!」って不在だし(脳天気過ぎるよ!息子!)、ダンナさんは 某公務員で業務で帰宅出来ないし、娘は就職先でアルバイトしていて しばらく連絡取れなかったけど 仕事先の方に自宅まで送っていただき、夜は近くの体育館の駐車場に避難したり、自宅に戻っても大丈夫みたいだねとあわあわしつつ 自宅に戻り、二人で一晩過ごしました…。(停電は2〜3日続きました)
娘はしばらくアルバイトには行けなくなりました。(電車止まって足が確保出来ない…etcで)
息子は 高校の制服が間に合わないかもしれない…(結果的には間に合いました)とか色々ありましたけど、なんとかなりました。
直接被災してなくてもこんななのに 被災された方々は どれほどのものか…………………。















DASH村 見ました。他の報道番組は 見る気も起きなかったけれど DASH村だけは 見る気が起きました。